公務員科

パソコンを駆使したビジネスを
こなせる人材を育成する

COURSE

学科の特徴

市民との架け橋として
活躍する人材になってもらいたいのです。

 本科では、国家公務員、地方公務員その他の公務員試験合格をめざした学習と併せていろいろなビジネス科目も学習し、即戦力となる社会人を養成します。
 授業では、公務員試験科目の社会科学、人文科学、自然科学、文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈を始め適性試験・作文試験対策を行い、公務員試験合格をめざします。
 また、パソコン、ワープロ、商業簿記などビジネス科目の資格取得もめざします。

国家公務員・税務職員
地方公務員
警察官・消防士・自衛官

目標検定

卒業基準検定

【★から1つ取得】

Step by Step

MESSAGE

先輩からのメッセージ

就職先:八戸市役所

 第一志望の八戸市庁に入るため、集中して試験に臨むことができるアレックに入学しました。2年間という短い期間でも試験勉強だけでなく、ビジネスマナーや資格といった強みを身につけることで、自信を持って就職活動を行うことができ、合格につながりました。
 現在は八戸市教育委員会教育総務課に所属し、市内小中学校の予算の管理で学校運営に携わっています。業務の中でもアレックで学んだことが多くの場面で活きてくるので、同じ目標を持つ仲間とともに、自分を信じて精一杯頑張ってください。

在校生からのメッセージ

 公務員科は、公務員試験合格に向けて取り組んでいます。初めて勉強する分野もありますが、授業で先生方が丁寧に教えてくれます。また、過去問や模擬試験を多く実施し、自分の苦手分野や分からない問題を見つけることができます。
 学力に自信がない人も、友人や先生と勉強できる良い環境が整っています。ぜひ一緒に勉強しましょう!

 私は公務員になることを目指して入学しました。高校では公務員試験の勉強をしたことがなかったので不安でしたが、基礎からスタートする授業と毎週行う模擬試験で、すぐに慣れることができました。
 アレックではパソコンの授業もたくさんあります。授業は個別指導も多く丁寧に進むので、苦手だった私も資格を取得することができました。将来公務員として活躍するため力を身につけることができる環境です!

先生からのメッセージ

 「公務員」と聞いてどのようなイメージを持ちますか?
 公務員には一言では言い表せないほど多くの職種があり、様々な業務を行っています。国や地域を支え、多くの人々のために尽力する素晴らしい仕事です。
公務員試験は決して高いハードルではありません。
 同じ目標を持つ仲間たちと切磋琢磨し、頑張る皆さんを全力で支え応援します!一緒にあなたの思いや夢を叶えましょう!!