総合事務科 ビジネスコース

パソコンを駆使したビジネスを
こなせる人材を育成する

COURSE

学科の特徴

企業に対して、社会に対して提案できる
実力派になってもらいたいのです。

本科では、企業におけるビジネスツールとして欠かすことのできないパソコンを活用できる確かな技術と、事務・営業・販売などの幅広い職業に即応できるビジネス知識を併せ持つ人材を養成します。
 授業では、ワープロ・表計算・パソコン実習・プレゼンテーション技法などの科目に豊富な実習時間を設け、また簿記・税法・ビジネスマナーなど実際の社会で役立つ知識を学習し、日商PC検定2級、日商簿記検定2級などの高度な資格の取得をめざします。

経理事務
営業・営業事務
販売 など

目標検定

卒業基準検定

【2つ取得】

Step by Step

MESSAGE

先輩からのメッセージ

就職先:辻・本郷税理士法人

 私がアレックに入学を決めた理由は2つです。一つは地元での就職を希望していたから。もう一つは何のスキルも無いまま社会に出ることに不安があったからです。
 現在、税理士補助として月々の監査などの業務を行っていますが、ビジネスマナーや就職実務などの授業を通して学んだ社会人の「常識」はお客様と接する上でとても活きています。
資格取得試験や行事などイベントが次々にやってくるので忙しいですが、充実した時間を過ごすことが出来ると思います。
 二年間はあっという間です。有意義な時間になるよう、勉強も行事も頑張りましょう!

在校生からのメッセージ

 私は将来、パソコンを使った職業に就きたいと思い、プログラミングを学べる高校に入学しました。しかし、私が思い描いていたパソコンの使い方をする職業は、実際にはプログラマーではなく事務職でした。
 そのため、事務作業に必要な知識を学びたいと思いアレックに入学しました。

 私がアレックに入学を決めた理由は、社会に通用する資格を多く取得したいと考えたからです。事務ビジネス科では、簿記やパソコン等どの企業でも必要な知識やスキルを深く学べるので、多くの資格を取得できるチャンスがあります。
 事務や営業、会計事務所など他の学科に比べて幅広い職種に対応できるため、自分に合った就職先を見つけることもできます。

先生からのメッセージ

 総合事務科ビジネスコースは簡単に言うと、お金の計算とパソコン操作とビジネスマナーを学べる学科です。これらは、どこの会社でも必要となる知識なので、様々な企業や職種の求人にチャレンジできるということになります。よって、入学後に勉強しながら、本当に自分に合った仕事を見つけやすい学科だと思っています。
 また授業のカリキュラムも、初めてでもしっかりと試験に合格できるように組んでありますので、安心して入学してきてください。一緒に頑張りましょう!