建築科

広い視野と豊かな発想力を備えた
建築技術者を育成する

COURSE

学科の特徴

設計事務所・建築会社の第一線で活躍できる
プロフェッショナルになってほしいのです。

 本科では、建築士・建築施工管理士などの国家資格の取得を目指した学習と社会人としての教養を兼ね備えた人材を養成します。
 授業では、建築学の基礎知識から学習し、建築設計、建築法規、建築構造など建築全般について学びます。
 普通科高校の出身の方でも大丈夫です。

短期間で1級・2級建築士を目指す

アレックの場合

1年生
2年生
大学卒業より2年早く
受験と合格が可能です

建築系大学の場合

1年生
2年生
3年生
4年生

学費が安い

アレックの場合

182万円

専攻科2年の学費

75万円

専攻科の学費

合計 257万円
建築系大学の半額科以下

建築系大学の場合

平均560万円

建築系私立大学4年間の学費

実物を見て知識を定着させる授業

建築現場に行き、教室で学んだことを実際に見て・触ることで
知識の深い理解と定着を図ります。

専攻科で万全な受験対策

専攻科では、合格に向けて適切な受験指導を行います。

建築設計技術者
建築施工監理技術者
CADオペレーター
公務員(建築技術職)他

目指す国家資格と検定
(卒業時)

※指定科目単位取得が条件

目指す国家資格と検定
(在学中)

Step by Step

MESSAGE

先輩からのメッセージ

建築専攻科進学

 私がアレックに入学した理由は、建築士の資格を建築系大学に比べ2年早く取得できること且つ地元就職に強い学校だからです。
現在は建築専攻科で7月から始まる二級建築士試験に合格できるよう勉強に励んでいます。
 普通科の高校からきた私でも先生方の手厚いご指導のおかげで、建築の知識を身につけ多くの資格を取得することができました。
 アレックでの学校生活は本当にあっという間です。一日一日を大切にして勉強や行事、就職活動に全力で取り組んで下さい。
 そして悔いのない学生生活を送って下さい。

在校生からのメッセージ

 私は普通科の高校から入学してきました。最初は授業についていけるのかとても不安でした。しかし、先生が一から丁寧に教えて下さるので、順調に建築について理解することが出来ています。クラスの雰囲気はみんな仲良く楽しいです。周りの友達と共に勉強を頑張っています。アレックに入学して良かったと思います。これからも夢に向かって頑張っていきたいです。

私は高校を普通科で卒業したので、専門から建築を学ぶのについていけるか心配でした。ですが、先生方や友人が親身になって話を聞いてくれるので、楽しく学ぶ事ができています。製図の授業では、とても上手な女性の先輩がいて、私のその人の図面を目指して頑張っています。球技大会は女性部門でバレーやバドミントンをして、行事も楽しんでいます。

先生からのメッセージ

 当校は、北東北地域では数少ない建築を学ぶことが出来る専門学校です。県内では青森や弘前、むつ等の幅広い地域から学生が来てくれています。
大学よりも学費を抑えながら、多数の資格を取得し、即戦力の育成に力をいれています。建築以外の学科から入学する学生も多数います。最初は戸惑いながらも日々の勉強で着実に力を付け、資格を取得しています。
 建築業界も高齢化の影響で、有資格者の人数が減っています。若い力が必要です。アレックで建築を学び、皆さんの力で建築業界が更に輝くよう、そのお手伝いをさせて下さい。