INFORMATION

学校案内

ごあいさつ

次世代を担う若者たちへ。 地元産業界が寄せる大きな期待と熱い声援。

校長 福井 武久

 私ども学校法人明倫館は、「人倫道徳を明らかにすることを理念とする実学の府」であります。この理想に基づき、本学院は次の二つの目標を中心に据え教育にあたっております。
それは、第一に、社会人としての精神とマナーを身につけ、自主性、積極性、協調性に富んだ人間性豊かな人材を育成すること、第二に、自らの能力と努力の証明と言える高資格を取得させること、であります。

 本学院は、昭和62年4月の開校以来、時代のニーズを反映した学科改編を繰り返し、地域の信頼に応える教育活動を実践してまいりました。お陰様で、令和3年度の卒業生は、国家試験などの高資格取得において全国屈指の成績を収め、多くの学生が念願の地元企業への就職を果たすことができました。これもひとえに地元企業各位の本学院に対するご支援の賜物であります。
 さらに近年、企業と連携して実践的能力を育成している専門学校として高く評価され、文部科学大臣から「職業実践専門課程」の認定を受けるに至りました。今後とも教職員一同、現状に甘んじることなく、更なる授業改善や企業連携に努め、魅力ある教育活動に邁進する所存であります。
 地元で学べ、地元に就職できる本学院のメリットを十分にご検討くださるようお願いいたします。

学校の概要

沿革

昭和61年12月

学校法人設立並びに学校設置について青森県知事により許可される。

昭和62年4月

開校式及び第一回入学式を行う。

平成元年3月

第1回卒業式を行う。

平成8年3月

卒業生に対して専門士の称号を授与できる専門学校となった。

平成29年2月

職業実践専門課程に認定される。

令和4年3月

第34回卒業式を行う。

令和4年4月

第36回生の入学式を行う。

教育理念

確かな技術を通じて、
地域及び国家に貢献しうる人材を育成する。

教育目標

専門技術の
確実な修得

能力と実践力を
証明する
高資格の取得

自主性
積極性
協調性の涵養

幅広い視野と
豊かな
人間性の形成

社会人としての
精神とマナー
の育成

本校の特色

ハイレベルの教育課程と指導体制

最新実習設備と機器の配備

教育界・実業界からの
経験豊富な教職員

クラス担任制による学生の
確実な把握と指導

地域有力企業との連携による
産学一体の教育と
徹底した地元重視の就職体制

職業実践専門課程 文部科学大臣認定校

 「職業実践専門課程」とは
「企業のニーズを反映した職業教育を実践している学校」を文部科学大臣が認定するものです。
 具体的にアレックでは下記の事を実施し、学校運営しています。