ITエンジニア科

ネットワーク時代の競争に勝ち抜ける
実力派エンジニアを育成する。

COURSE

学科の特徴

企業活動は、情報技術なくしては語れません。
情報システムのエキスパートになってもらい、
大いに活躍してもらいたいのです。

 本科では、システム開発能力と情報処理技術者の三大スキルであるプログラミング、ネットワーク、データベースの技術を兼ね備えた、SE・プログラマなどの優れたITエンジニアを養成します。
 授業では、情報技術に関する基礎知識の学習からスタートし、国家資格試験である情報技術者試験の特例措置による特典(午前試験免除)を活かした基本情報技術者試験の取得、さらには応用情報技術者試験やスペシャリスト試験などの高度な資格の取得もめざします。

システムエンジニア
システムアドミニストレータ
プログラマ

目標検定

卒業基準検定

【2つ取得】

Step by Step

MESSAGE

先輩からのメッセージ

就職先:(株)吉田システム

 私がアレックに入学した理由は、パソコンを使用した仕事に就きたいと思ったからです。
 現在はプログラマとしてシステム開発・保守を行っています。
入学前Excelを少し知っている程度の知識しかなかったのですが、プログラミングの知識だけではなく、簿記の知識・ビジネスマナーの基本などを一から学ぶことができました。それが今の仕事に活かされていると実感します。
 アレックは、2年という短い時間の中で数多くの資格、プログラミングの楽しさを学ぶことができます。また、勉強だけでなく楽しい行事もたくさんあります。悔いの残らない毎日を過ごしてください。

在校生からのメッセージ

私は、IT化に対応し、地元に就職したいためアレックに入学しました。1年生では、国家試験である基本情報技術者試験の合格に向けて勉強します。初めて学習する内容がほとんどでしたが、先生は授業以外の時間も親身に対応してくれます。先生に質問していくことで理解を深めることができました。苦しいときもありましたが、10月に基本情報技術者試験に合格しました。
2年生になると、サーバの構築と運用や疑似的システム開発等、実社会さながらの授業が行われます。「コンピュータの扱える社員」になりたいと思っている私には、とても大事な授業です。
 アレックでの学生生活を通して、どんな職場であってもチャレンジする基盤を築くことができました。

先生からのメッセージ

 企業は、入社してから伸びる人材を求めています。しっかりと基礎力が身に付いているか、また新たな領域に挑戦する人間性を持ち合わせているかを見ています。
 ITエンジニア科では、プログラミングやシステム開発、ネットワークやデータベース技術と、情報技術の基礎を体系的に学ぶことができます。そして、国家資格の取得に挑戦します。
社会の一翼を担う情報技術者を目指して、私達と一緒に夢を実現しませんか。